【ひきこもり】2021年4月のひきこもり勉強会、協議会の日程

2021年4月のひきこもり勉強会、協議会の日程のお知らせです。

4月はいずれも13〜15時で

4月8日 ひきこもり勉強会 @鹿沼市社会福祉協議会
4月28日 ひきこもり協議会 @鹿沼市社会福祉協議会

です。ご予約不要、どなたでも時間内に会場へお越し下さい〜。

以下、勉強会、協議会のご説明です。


ひきこもり勉強会

テーマ:「CRAFT概要」

ひきこもり家族支援の一つであるCRAFTを学びあっています。
特に持ち物など必要はありません。
使用しているテキストは 「CRAFT ひきこもり家族支援ワークブックー若者がやる気になるために家族ができること」です。
なくても良いですが、ぜひご購入いただき、ご一読されると学びが深くなります。
支援者だけでなく、ひきこもり当事者のご家族なども参加されています。どなたでもどうぞお越し下さい。
※CRAFTについて研修を受けた専門員がいるわけではありません。テキストを通しての学び合いです。

ひきこもり協議会

地域のNPO、民間団体、中小企業、社会福祉協議会、行政の有志が集まって、自身の活動内容や支援しているケースの発表を通して、お互いの学びとしています。またお互いの近況を分かち合い、支援者同志が交流する場でもあります。(一般社団法人コブルとNPO法人かぬま市民活動サポーターズの協働事業です)
注意事項:
① 当協議会は、鹿沼にひきこもり相談支援センターのようなものを作るための準備会ではありません。よって支援の方向性や考えを合わせることもありません。目的は
・「こういう考えで支援を行う団体があるんだ」ということを知り自身の視野を広げること
・自分が行う支援と合わない当事者がいた場合に、他の支援へつなぐためのネットワーク作り
であり、支援する側にも多様性があることが、セーフティーネットとしての強さになると考えています。
② 意見や発言は手短に。自分が話した分だけ、相手の話を聴きましょう。
③ 当事者やその親の参加も歓迎しますが、自分の経験から見えた課題が冷静に話せる方、支援者の意見を冷静に聞ける方がご参加下さい。
④ テキトーな雰囲気が許せる方だけご参加下さい。